病気・通院・クスリ

2017年11月25日 (土)

慈恵医大柏病院

2017年11月25日(土)

今日は母が慈恵医大柏病院のかしわ会に

参加するため、クルマで病院まで行ってきました。

かしわ会とは、糖尿病患者が慈恵医大柏病院の

糖尿病・代謝・内分泌内科の医師に勧められて、

入会する糖尿病患者のための会です。

慈恵医大柏病院から転院した人も継続して、

かしわ会の会員になっている人もいます。

毎月1回、土曜日に開催されます。

医師や看護師、管理栄養士や薬剤師

の話が毎回1時間30分~2時間弱程度聴けます。

年会費は5,000円でとてもリーズナブル。

開催時刻は14時00分~15時30分くらいまで。

僕は会員ではないので、

病院前のローソン柏慈恵医大前店の駐車場に

クルマを駐めて、ブラックコーヒーを飲みながら、

クルマの中で音楽CDを聴いて待機していました。

慈恵医大柏病院の外観

Photo 

慈恵医大柏病院の表札

Photo_2 

次回ここへ来る日は、12月4日(月)

予約で神経内科を受診します。

症状は後頭部や首筋の痛み。

緊張型頭痛で通院中。

現在、エペリゾン塩酸塩錠50mgを服用中。

長時間イスに座ってパソコンでインターネットを

しているのが原因です。

以上

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

精神科の処方せん

2017年11月22日(水)

今日は東京慈恵会医科大学附属柏病院の

精神神経科の診察日です。

主症状は、双極性障害です。(ICD10 F31)

現在、軽躁状態。

いつまたうつ状態に戻るかわかりません。

うつ状態になるとブログの更新が止まる。

今日は、糖尿病・代謝・内分泌内科の先生に厳しく指導され、

母と一緒に栄養指導を受けて、食生活が改善してきたことを

話しました。

また、夜になると精神状態が落ち着かなくなりイライラすることも

話しました。

そして、皮膚むしり病。

顔にできたニキビを潰し、できたかさぶたを繰り返し引っ掻いて

剥がす行為。皮膚科を受診してクスリを処方してもらっています。

それでも、顔にかさぶたがまだあり、引っ掻いて剥がしてしまいます。

=============================

今回の処方内容

①ヒルナミン錠 25mg 1日4錠 就寝前

②ハルシオン錠 0.25mg 1日1錠 就寝前

③サイレース錠 1.5錠(分包) 1日1包 就寝前

④ベルソムラ錠 15mg 1日1錠 就寝前

⑤レキソタン錠 5mg 1日1錠 就寝前

⑥レスリン錠 25mg 1日3錠 就寝前

⑦コントミン糖衣錠 25mg 1日1錠 就寝前

⑧デパケンR錠 200mg 1日6錠

1日3回 朝・夕食後・就寝前

⑨リーマス錠 200mg 1日4錠

1日2回 朝・夕食後

⑩リスパダールOD錠 1mg 1日2錠

1日2回 夕食後・就寝前

⑪エビリファイ錠 6mg 1日1錠

1日1回 朝食後

⑫ワイパックス錠 0.5mg 1日1錠

1日1回 朝食後

⑬アーテン錠 2mg 1日1錠

1日1回 夕食後

=============================

今回、かさぶたを引っ掻いてしまう症状を抑えるために、

リスパダールOD錠が追加で処方されました。

今日はまだ調剤薬局に行っていないので、会計がいくらになるのか

わかりません。

かさぶたを引っ掻く症状が治まればいいのですが・・・。

===============================

追記

調剤薬局の会計 

公費21適用 自己負担1割 で 3,090円

(自立支援医療 精神通院) 

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

顔のニキビ

顔のニキビを潰してしまいました。

現在、炎症を起こしています。

これは2週間まえの出来事なのですが、

朝と入浴時、洗顔して顔をタオルで拭くと、

かさぶたが剥がれ、患部から出血して、

なかなか治りません。

皮膚科で処方された「アクアチムクリーム」

というクスリを塗っているのですが症状が改善しません。

不規則な生活(徹夜)や栄養バランスの偏った食事、

なによりもニキビを潰さなければ、ここまで炎症はひどく

ならなかったのだ。

明日(金曜日)、皮膚科に行って診てもらおうかな

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

血液検査の結果(一部)

2017年11月15日(水)

今日は、東京慈恵会医科大学附属柏病院で、

糖尿病の栄養指導を受けてきました。

どんな食事をしていますか?

栄養バランスは問題ないですか?

運動は何かしていますか?

体重は減りましたか?

今日ここで話したことは、パソコンに入力され、

後日、糖尿病・代謝・内分泌内科の診察のときに、

主治医がチェックします。

11月11日(土)に採血した血液検査の結果を、

管理栄養士さんから口頭で聞くことができます。

==================

<血液検査の結果の一部>

ヘモグロビンA1c 5.9% (基準値 ~6.2%)

空腹時血糖値  120mg/dl (基準値 70~109)

中性脂肪(TG)  111mg/dl (基準値 50~149)

HDLコレステロール 49mg/dl (基準値 40~90)

LDLコレステロール 59mg/dl (基準値 70~139)

尿酸(UA) 6.7mg/dl (基準値 3.8~7.0)

=================

前回(8月19日)の診察のときは、

ヘモグロビンA1c 7.3%

中性脂肪(TG) 229mg/dl

尿酸(UA) 7.6mg/dl

だったので、だいぶ改善したと思います。

(最終目標値達成までは、まだまだです)

3日後の診察時に主治医からなんて言われるだろうか?

今まで散々叱られてきたので・・・。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

ウエルシア薬局

僕は現在、糖尿病と双極性障害の治療のため、

東京慈恵会医科大学附属柏病院の

糖尿病・代謝・内分泌内科と

精神神経科を受診しています。

精神神経科の処方薬は、

自立支援医療(精神通院)の制度を利用しております。

なので、登録した調剤薬局でないと、

自己負担が1割になりません。

自宅から900mの場所に、入院施設がある精神病院が

あり、すぐ隣に向精神薬に特化した調剤薬局があり、

もし、主治医が処方内容を急に変えても対応できます。

慈恵医大の前の薬局で薬をもらうと、

外来会計後、処方箋を持って調剤薬局に行く。

分包の薬が何種類かあるため毎回50分くらい

待たされる。

50分あったら余裕で家に帰れるし、都合のよい時間に

近所の調剤薬局にもらいに行った方がいい。

それで最近、待ち時間が無駄であることにやっとき気づき、

近所の調剤薬局に相談しに行ったのです。

しかし、僕が服用している向精神薬

(抗精神病薬や気分安定薬も含む)を常時在庫として

取扱っている調剤薬局は、先ほどの調剤薬局しかなく、

一番近かったので登録しました。

糖尿病・代謝・内分泌内科のクスリは、

風邪クスリと同じくらい普及しているので、

近所のマツモトキヨシでもウエルシアでも取扱ってました。

僕はTポイントカードにポイントを貯めたかったので、

今日、家から一番近いウエルシア薬局に行って、

今度の土曜日に(お薬手帳見せて)これを用意して

もらえますか?

と相談して、(薬剤師さん)「大丈夫です。」

と返事を頂けたので、問診票だっけ?を記入して、

名刺(店名・FAX番号・電話番号)をもらって帰って来ました。

クスリは90日分、3割負担で13,110円です。(えらい出費!)

支払いはQUICPayでします。(サインレスだから。)

Tポイントは108円で1ポイントだから、121ポイント。

処方箋の薬は非課税だから、100円で1ポイントかな。

だとしたら、Tポイントは131ポイントですね。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

今日は血液検査

2017年11月11日(土)

おはようございます。

今朝の体重は 83.40kg(-1.5kg)

体脂肪率は 22.6%でした。

昨日の夕方16時に就寝して、

9時間30分寝て

今日の午前1時30分に目が覚めました。

今から血液検査が終わるまで食事が摂れません。

=========================

午前6時15分に自宅を出発して、

午前6時45分に慈恵医大病院の玄関前に並び、

午前7時に入場して、5番目以内に座るのが目標。

7時50分まで空腹でただ何もせず座って待つのは辛い。

午前7時50分 自動再来受付機に診察券を挿入し、

画面をタッチするとA4サイズの受付票が印刷されます。

2階中央検査部受付に受付票を提出すると、

すぐに尿検査用の紙コップが渡されます。

採血は午前8時20分からはじまります。

午前8時30分過ぎに会計(1,610円)を済ませたら、

ローソン慈恵医大柏病院店でサンドイッチを買って食べます。

小休憩したら帰宅せず、コナミスポーツクラブへ直行します。

10時45分から

シンプリーエアロ 40分

12時00分 ウイダーinゼリー エネルギー

13時00分から

トップライド 30分

14時00分 帰宅

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

特定健康検査の結果

2017年11月7日(火)

特定健康検査の結果が出ました。

身長 171.1cm

体重 86.7kg

BMI 29.6

腹囲 100.0cm

血圧 110mmHg/65mmHg

中性脂肪  131mg/dl

HDLコレステロール 47mg/dl

LDLコレステロール 52mg/dl

血清尿酸  6.8mg/dl

空腹時血糖 94mg/dl

ヘモグロビンA1c  5.8%

====================

あとは、BMIが22.0である体重64.3kgを目指し

これからも頑張っていきます。

筋力トレーニングに力を入れていきたいです。

| | コメント (0)

今日は特定健診の結果

2017年11月7日(火)午前1時15分

今日は先週受診した特定健康検査の結果を

聞きに病院へ行きます。

今週の土曜日11日は

東京慈恵会医科大学附属柏病院で

血液検査と尿検査があります。

なので、今日の結果がとても重要です。

慈恵医大の先生は若いですが、

かなりきついことをズバズバ言います。

それは、血液検査の結果が改善していないからです。

コナミスポーツクラブへは、

2017年9月1日から再入会(プラン変更)しました。

気軽に都度利用プランから支店フリーへ

慈恵医大の前回の糖尿病・代謝・内分泌内科の受診は

2017年8月19日(土)でした。

次回の糖尿病・代謝・内分泌内科の受診日は

2017年11月18日(土)です。

食事を改善したのと体重が減ったのと、運動をしているので、

血液検査の結果が改善されるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

特定健康検査

今日は強風の中、

午前中、コナミスポーツクラブに行って、

シンプリーステップ 40分

のクラスに参加してきました。

午後は母の買い物に付き合っていたので、

筋力トレーニングをする時間が無くなってしまいました。

このあと、再びコナミスポーツクラブに通い、

ヨガ(心) 60分 

のクラスに参加する予定です。

明日は、柏市の特定健康検査を受けるため、

市内の病院に行きます。

午前10時に予約してあります。

今夜8時から採血が済むまで、食事が摂れません。

気になる血液検査項目は、

GHbA1c 糖尿病

TG  中性脂肪

UA  尿酸

です。いずれも前回かなり高い値でした。

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

慈恵医大柏病院通院日

2017年10月25日(水)

今日は、

東京慈恵会医科大学附属柏病院

精神神経科

の通院日です。

6時50分に自宅を出発して

7時30分に到着

7時50分に自動再来機で受付を済ませ、

8時に精神神経科(G9)の外来窓口に、

受付票と保険証を渡して確認。

9時に主治医の先生に1番で呼ばれ、

ここ1カ月の症状や出来事を報告。

9時25分 会計を済ませ、

処方箋を自宅から一番近い調剤薬局へ

FAXで送信してもらいました。(無料)

精神神経科 の 診察代 

自立支援医療(1割) 440円

10時00分 帰宅

| | コメント (0)