ニュース

2017年10月30日 (月)

三菱UFJ銀行

2017年10月30日(月)

自宅の最寄り駅周辺に、

三菱東京UFJ銀行と

みずほ銀行と

千葉銀行の

それぞれ各有人の支店があります。

ニュースで、

三菱UFJ銀行 2020年度末までに、

国内約90店舗を統廃合する方向で検討する。

自宅から歩いて1.7kmと近く、メインバンクだから、

無くならないで欲しいのですが・・・。

でも、今ではインターネットバンキングで多くのことが

出来てしまいますし、

無人のATMコーナーさえあれば、

通帳記帳ができますし、

身体認証登録済みのICキャッシュカードがあれば、

限度額(1,000万円)まで現金が引き出せる。

取引に応じて、コンビニATMの手数料が無料になる。

コンビニATMで1度に引き出せる

限度額は20万円だそうです。

200万円引き出すには、10回操作が必要で、

手数料も10回分かかる。

銀行の窓口は滅多に利用しないから、

店舗の統廃合は仕方がないでしょう。

| | コメント (0)

2016年9月30日 (金)

125cc原付2種 規制緩和反対

僕は平成24年に普通自動二輪AT小型限定を自動車教習所で取得しました。取得費用は7万円以上かかりました。

普通自動車免許で125ccのバイクを乗れるようにすると、今より多くの人が通勤などに125ccのバイクに乗る機会が増えて、事故も増えると思います。

125ccのバイクは原付1種と見た目は変わらないが、これは立派な自動二輪の一種である。従ってしっかりと教習所で技能教習を受けてから、資格を取得して運転すべきだと考えます。

僕はいろんな面で規制緩和は良くないと考えております。

皆さんどう思いますか。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

au版 i Phone5 パケ詰まり

auの i Phone 5 に機種変した人は不幸だ。

auの i Phone 5 が使用できる4G LTEは、2GHz帯だけ。

800MHz帯の4G LTEは使えない。

auの 2GHz帯 LTE は、人口カバー率 96% ではない。

スマホを使うなら、auの i Phone 5 以外の機種だね。

auのLTE データ通信サービス、通信障害多くてヤバイぞ。

俺は、スマホと従来のフィーチャーホンの2台を所有しています。

なんでもそうだが、予備は必要だ。

| | コメント (0)

マックが始めた60秒ルール

日本マクドナルドが期間および時間帯限定ではじめたサービス

客が注文をしてお会計を終了してから60秒以内に商品を届けることができない場合に、ビックマックの無料券を渡すサービス。

僕は、マクドナルドの商品が健康によくない(ヘルシーでない)と思っているので、全く利用しませんが、「会計後60秒超でビッグマック無料」というサービス、友人から無料券をもらってもビックマックなんか食いたくねぇー。

マクドナルドのハンバーガーを幸せそうに食べている人を想像すると、かわいそうに思う。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

トランス脂肪酸

2012年2月22日(水)

時事通信の記事より

===========================

マーガリンなどに含まれ、過剰に摂取すると心筋梗塞などの発症リスクが高まるとされるトランス脂肪酸について、内閣府食品安全委員会の専門調査会は22日までに、「通常の食生活では健康への影響は小さい」などとする評価書をまとめた。
 評価書では、影響が小さい理由として、日本人の大多数のトランス脂肪酸摂取量は世界保健機関(WHO)の目標基準である1日の総カロリーの1%を下回る状態であることを挙げている。一方で、偏った食事で脂肪を多く取っている人は留意する必要があるとも指摘している。
 また、トランス脂肪酸は人間に不可欠なものではないとして、「できるだけ摂取を少なくすることが望まれる」と強調。食品事業者に対しても、「食品中の含有量の低減に努める必要がある」と自主的な取り組みを促した。 

===========================

「できるだけ摂取を少なくすることが望まれる」ということは

「できれば食べない方がいい」と考えてしまう。

製パンメーカーは、普通の食パンの原材料にマーガリンを使うな!怖くて食べられないジャマイカ。

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

消防士の無免許運転

先日ニュースで、大阪府高槻市消防本部に勤務していた男性元消防士長(39歳)が、約1年半にわたり、無免許で救急車や消防車を運転していたことが報じられました。

この元消防士長は、2010年3月に大阪市内でビールを数杯飲み、JR高槻駅からバイクで帰宅途中、前方の軽乗用車に追突する事故を起こした。幸い、軽乗用車を運転していた女性にけがはなかったが、元消防士長は道交法違反容疑(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕され、同5月に免許取り消し処分を受けた。だが、警察に対しては一貫して「無職」と偽り、上司にも事故を報告することもなかった。

消防本部の職員は毎朝、朝礼で免許証を取り出して上司に向かって掲示してチェックを受けるが、元消防士長は免許証の代わりにたばこ自動販売機用の成人識別カード「タスポ」を提示していた。

===========================

懲戒免職を恐れて、免許が取り消されたことを報告しなかったのだろうが、結果として懲戒免職となった。

酒を飲むのは自由だが、飲酒運転は絶対にしてはいけない。酒気帯び運転で免許が取り消されたのは自業自得。

免許が取り消されるとわかった時点で、自分から「一身上の都合で退職したい」と言い、自己都合で退職すればよかったのに。そうすれば、退職金も貰えただろうし、履歴書にも「一身上の都合により退社」と書けた。

酒気帯び運転で免許取り消しということは、呼気1リットル中のアルコール濃度検出量が0.25mg以上だったのか。違反点数25点。

さらに、無免許運転が発覚したので違反点数19点が加算。累積点数が44点なので、4年間は免許の再取得ができません。

前職を懲戒免職で解雇され、4年間運転免許が取得できない。年齢も39歳と再就職が厳しい年齢。妻子がいて公務員なので住宅ローンもしているだろう。恐らく、正社員として再就職することは難しく、この場合、個人再生は利用できないでしょう。

給与所得者等再生を利用する場合は、給与又はこれに類する定期的な収入があることや収入変動の幅が少ない等の条件がつきます。個人再生は、破産とは異なり、住宅ローンが残っている自宅を競売にかけられなくて済みます。しかし、手続が比較的複雑である上、債務者が手続進行を誤ると強制的に破産に移行することが多く、法的知識に乏しい債務者が独力で申し立てることは破産以上に困難です。

個人再生手続きをすると、個人信用情報機関に金融事故として登録されてしまい、クレジットカードや新たなローンが利用出来なくなります。

住宅ローンを返済していくことは無理だろうから、家は手放すことになるでしょう。

これからどうやって生活していくのだろうか。

それにしても、朝礼で、運転免許証の代わりにタスポでよく1年半もごまかせたものだ。チェックしていた上司が信じられません。全然違うだろう。

| | コメント (1)

2012年1月25日 (水)

貿易収支が赤字

今日のニュース

日本の2011年の貿易収支が31年ぶりに赤字となりました。戦後、経済成長を続けてきた貿易立国・日本。

これからどうなるのでしょうか?

アメリカの有力紙

「ウォールストリート・ジャーナル」

の1面記事に、

「輸出立国、日本の時代の終わり」

というタイトルで掲載されました。

円高

バブル崩壊による国内景気の低迷、

アジア通貨危機

ITバブルの崩壊

資源価格の高騰

中国など新興国の台頭

リーマンショックによる

世界的な景気悪化など何度も危機が襲いましたが、貿易黒字を続けてきました。

日本は、これまで貿易黒字を続けることで海外の資産を増やし、そこから得られる利子や配当などの収入で、毎年、大幅な経営黒字を残してきました。

しかし、貿易赤字が増えれば、この収入が相殺され、経営赤字になります。

日本が世界から借金しなければならない事態です。

ヨーロッパの信用不安の拡大で注目されている「ソブリン・リスク」が、日本にも突きつけられることになりかねないのです。

31年間、貿易黒字を続けてきたのは奇跡だったと思います。

貿易赤字は一時的なものではなく、これからずっと続いて行くと予想しています。このニュースは、東日本大震災より深刻なことだと感じています。

日本という国が首都直下型地震で崩壊するか、貿易赤字で崩壊するか、5年後の日本の存在が危なくなってきました。

今、通貨円で1000万円あったとしても、日本が崩壊してしまったら価値はゼロになります。

逆に、高額な住宅ローンを抱えている人は、日本の崩壊とともに借金も消えますが・・・。

マグニチュード9.0規模の首都直下型地震なら、日本の経済が止まり(心肺停止または脳死状態で)、復興(蘇生)は出来ないと思っています。

東日本大震災のときは、心臓や脳(東京)が機能していたので、日本はまだ生存できました。

日本が崩壊しても、世界で通用する「純金」と「英語力」があれば、他国で生き残れます。お金がなくても英会話ができれば、他国で違う仕事をして生きていけると思います。

「昔、日本という経済大国がありました(過去形)」にならないことを祈りますが、「日本語しか話せない人は、生き残れないのでは・・・」と考えさせられました。

日本の貿易赤字というニュース。世界からは「日本は終わった」と見られたのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

都心でも積雪

今日は関東平野南部でも、

雪が降り道路に雪が

2~3cm程度積もりました。

スポーツクラブから帰宅するとき、

自転車の運転が怖かった!

もし、スクーターで通っていたら、

間違いなく転倒していたと思う。

明日の朝までに何センチ積もる

のだろうか。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

柏市 土壌から高濃度セシウム

読売新聞の記事から引用

千葉県柏市根戸の市有地で毎時57・5マイクロ・シーベルトの

放射線量を検出した問題で、

市は22日、地表から約30センチ下の土壌から、

1キロ・グラムあたり最高で27万6000ベクレルの

放射性セシウムが検出されたと発表した。(読売新聞)

=====================================================

僕の住んでいる柏市から高濃度の放射性物質が検出されました。

この問題は、テレビの全国ニュースやYahoo!JAPANでも、

取り上げられるほど大きく報道されました。

時事通信の報道によると、

「東京電力福島第1原発事故の影響との見方を示した」

と報じています。

一般市民の僕には、どうすることも出来ない問題なので、

諦めるしかありません。

福島原発事故で避難生活を余儀なくされている方は、

帰れる見込みがないので、どれだけ大変な思いをしているか

全く想像がつきません。

| | コメント (0)